【DIY】部屋の遮熱・断熱についてを考える。

夏、電気代について悩まないか?


f:id:mitsuteru173cm:20200809091806j:plain

クラウド事務員として、自分の部屋がオフィス空間であることと、この夏の自粛期間パート2(愛知県は県独自の緊急事態宣言が発令されたこと。)により、気になるのが電気消費量である。

夏のほとんどが猛暑または酷暑である2020年の夏、そして季節が反転して冬場とか、エアコンに頼らないという選択肢は、考えられず。
僕は部屋の構造上、エアコン一台では冷た~い風がお部屋中に循環しないので、扇風機を併用している。


窓ガラスに貼るだけで効果のあるもの

まだ、これでは電気を使っているだけなので、もっと省エネできないかと考えて、いろいろ調べたら、窓ガラスに貼るだけの断熱シートがあるということを知り【Youtube.com】で誰か説明してくれていないか、ということで検索ででてきてしっくりきた動画を以下に参考として貼り付けておきます。

・構造的な解説(けろじろう。さんの動画


断熱フィルム「エナロジックLGE35G」のPV


・作業風景(北の国から森正直堂さんの動画)


DIY 窓用ガラスフィルム 目隠しシート施工No.1 窓取外し編


とりあえず、どんな商品があるのかな?

ドラえもんの未来デパート的なものとして、すぐ手短にあるもの【Amazon.co.jp】で検索してみました。

以下なんか、僕は一目惚れをした感じで、

 

 

 

気取らず、コスパだろ?っていう方にはベストセラーなプチプチタイプもあるみたいなので、検索一覧を

amzn.to



やっと梅雨があけたところで、暑さが本番で、いますぐ!とは考えられなくても、少し涼しくなったらやろう!みたいな感じで、ぜひ一度ご検討を。