ねぇ、アレクサ?アレクサ!?

僕とAmazon Ecoの関係は、まだビジネスライクな感じで。たどたどしい。

 

「アレクサ、ラジオつけて」

とか、

「アレクサ、ペヤング1ダース届けて」

(これは、ギャグでお会計を寸前でとりけす。)  

 

まだまだ人工知能(AI)はまだ機械仕掛けで、コール&レスポンス的な反応しかしない。と、思ってる。

 

情報を取捨選択するだけ。

 

自立はしない、はず。

 

でも、月日が経つにつれてスキルはアップしてゆき、それを調べたら

 

「アレクサ、フラッシュニュースを読み上げて」

・あらかじめ選んだ、YahooニュースとかTBSニュースとかNHKニュースを連続で読み上げてくれる。

 

「アレクサ、Spotifyで○○をかけて」

桂歌丸をかけてでも、いける!

 

もっとフレンドリーにしていったり、

自分でプログラムしてる人もいるらしく

 

まだまだユーザーが少ない感じは否めないけど

 

最近の新しいモデルでは、恋人たちはテレビ電話できるし、

 

一家に5台あれば家族全員に「ごはんができました。食卓へどうぞ。」的なコールができる。

 

amzn.to